平安藤原をかた朗記 CLM

マリーンズ高卒ドラ1カルテット マリーンズの平安藤原こと平沢大河選手 安田尚憲選手 藤原恭太選手 そして佐々木朗希選手の情報をまとめながら応援するブログです。マリーンズの情報もまとめております。

    カテゴリ:マリーンズ選手 > 澤村拓一


    2020年のパシフィック・リーグクライマックスシリーズ (カテゴリ 千葉ロッテマリーンズの歴史)
    殺コースだったが一塁手井上の失策でソフトバンクが同点に追いついた。8回裏にソフトバンクはロッテ澤村を攻め、2四球と1安打で2死満塁とした所で甲斐の適時内野安打で勝ち越した。9回表を森が締めてゲームセット。 ロッテは美馬が5回1/3、1失点と試合を作り、2回から7回まで先頭打者の出塁があった。しかし中
    13キロバイト (1,629 語) - 2020年11月25日 (水) 14:03



    (出典 pbs.twimg.com)


    トレードの原因はプロ2年目にあった?「どうしたのこの体」川口元コーチが投球を狂わせた誤算を明かす

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/11/25(水) 21:12:41.97 ID:CAP_USER9.net

     元フジテレビアナウンサーでフリーの田中大貴アナが24日に自身の公式ユーチューブチャンネルに投稿した動画に、元巨人投手コーチで野球解説者の川口和久氏がゲスト出演。ロッテ・澤村拓一が巨人時代に不振にあえいだ理由を語った。

     澤村がプロ入りした2011年から2014年にかけ、一軍投手総合コーチとして指導にあたった川口氏。今回の動画では巨人時代に思うような成績を挙げられなかった理由として、澤村がプロ2年目の2012年にあったという誤算を挙げた。

     >>巨人、直江・山下の自由契約は大補強の布石?「人的逃れの可能性もある」今オフ5人目の“育成落ち”に憶測飛び交う<<

     2010年ドラフトで1位指名を受け巨人に入団し、翌2011年に「11勝11敗・防御率2.03」でセ・リーグ新人王に輝いた澤村。川口氏によると当時の澤村はストレートとスライダーの2球種しか試合で使える球がなかったというが、それでも2ケタ勝利を挙げられる期待の投手だったという。

     ところが、動画内で具体的な時期は明かされていないが、2012年の開幕前に澤村を見ると「すっげー体格が良くなってた」という川口氏。「お前どうしたのこの体?」と聞くと、日本ハム・ダルビッシュ有(当時/現カ*)も通っていたトレーニングジムでオフシーズン中、筋力トレーニングに励んだ結果筋肉量が増加したと言われたという。

     一般的に筋トレは球速、スピン量の増加といったメリットがあると言われているが、川口氏によると澤村には「(下手に)筋肉をつけちゃったもんだから肩が回らない」というデメリットが生じてしまったとのこと。また、肩の可動範囲が狭くなったことにより、「スライダーが(1年目と比べて)曲がらなくなった」という。

     スライダーの威力が落ちた影響で、残る球種のストレートを相手打者に狙い打たれる場面が増えてしまったという川口氏。澤村はリリーフに転向した2015年ごろからスプリットを持ち球に加え投球を組み立てていたというが、川口氏は「これ(スプリットを軸とした投球)が出来上がった頃にロッテにトレード(された印象が強い)」と、スライダーを失った影響が長引いたことが結果的に今年9月のロッテへのトレード移籍につながったと主張していた。

     川口氏はこの他にも2013年日本シリーズで楽天に勝てなかった理由や、コーチ時代に巨人・菅野智之からかかってきたという驚きの電話について動画内で語っている。

     今回の動画を受け、ネット上には「3か月くらいのオフ期間で見違えるくらい筋肉つける努力自体はすごいと思うが、何事もやり過ぎは良くないってことなのかもしれない」、「結局1年目の成績が現状キャリアハイだからなあ、行き過ぎた筋トレがなければと思うともったいない」、「そこから覚えたスプリットが今の武器になってるのがまだ救いだな」といった反応が多数寄せられている。

     1年目の2011年に好成績を残した澤村だが、2年目の2012年に「10勝10敗・防御率2.86」と数字を落とすと、翌2012年以降の2年間は計10勝と年々低迷。リリーフに転向した2015年から今季のロッテ移籍前までの期間も「17勝16敗45ホールド74セーブ・防御率2.88」と思うような成績は挙げられていなかったが、ロッテ移籍以降はスプリットを武器に「0勝2敗13ホールド1セーブ・防御率1.71」と活躍しチームのパ・リーグ2位に大きく貢献している。

     ロッテでの活躍もあり、今オフ複数のメジャー球団から獲得に興味を持たれていると伝えられている澤村。ただ、筋トレによる誤算がなければ、巨人のエースとして大成する未来もあったのかもしれない。

    文 / 柴田雅人

    記事内の引用について
    田中大貴アナの公式ユーチューブチャンネルより
    https://www.youtube.com/channel/UC95Lxy4H7OA0w-bVzIvFyzg

    https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12184-200074747/
    2020年11月25日 20時30分 リアルライブ


    【ロッテ・澤村、トレードの原因は】の続きを読む


    澤村拓一 (沢村拓一からのリダイレクト)
    ^ 電撃!巨人・澤村とロッテ・香月のトレードが成立 東スポWeb 2020年9月7日 ^ ロッテ沢村背番106でベンチ入り、ユニ間に合わず 日刊スポーツ 2020年9月8日 ^ 沢村「ホッ」3連続K!ロッテ5連勝 日本ハム連敗 日刊スポーツ 2020年9月8日 ^ ロッテ沢村、シーズン途中加入でセーブは球団3人目
    46キロバイト (6,092 語) - 2020年11月17日 (火) 14:18



    (出典 www.sponichi.co.jp)


    ロッテ・沢村にイチローの代理人!海外FA権行使へボッグス氏と契約

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/11/19(木) 04:38:24.20 ID:CAP_USER9.net

    海外フリーエージェント(FA)権を行使して今オフの大リーグ移籍を視野に入れているロッテの沢村拓一投手(32)が、イチロー氏(現マリナーズ球団会長付特別補佐兼インストラクター)らの担当で知られるジョン・ボッグス氏と代理人契約を結んだことが18日、分かった。

     同氏は83年から大リーグの代理人業を務める大ベテラン。イチロー氏の他にも通算3141安打のトニー・グウィン氏ら超大物を顧客に抱え、担当選手の大型契約は10年オフに強打者エイドリアン・ゴンザレスがレッドソックスと結んだ7年総額1億5400万ドル(約160億円)などが有名だ。現在も平野(マ軍からFA)、今季のワールドシリーズを制したドジャースのデーブ・ロバーツ監督らをサポートしている。

     ボッグス氏の強みは長年のキャリアで築いた幅広い人脈。ジャイアンツなどで監督通算2003勝を挙げたブルース・ボウチー氏、選手会のトニー・クラーク専務理事も顧客だったことがあり、大リーグ機構、選手会などにも顔が利くという。

     今オフ、最優秀救援投手の右腕ヘンドリックス(アスレチックスからFA)ら実力者がひしめくリリーフ投手の移籍市場が本格的に動き始めるのは12月上旬。沢村は敏腕代理人のサポートを受け、夢の舞台への道を探る。

    11/19(木) 4:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201119-00000003-spnannex-base


    【ロッテ沢村速報イチローの代理人!】の続きを読む



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/11/01(日) 10:19:33.56 ID:CAP_USER9.net

    メジャーが海外FAを取得したロッテの澤村拓一(32)に注目しているという。

     以前は巨人の抑えとして活躍したものの、ここ2年はパッとしなかった。それがシーズン中、トレードでロッテに移籍するなり勝ちパターンの中継ぎに定着した。

    落差の大きいフォーク

     ストレートの球速は155~156キロ。145キロ以上の落差の大きいフォークも投げる。

     最近のメジャーはリリーフ投手を重要視している。ワールドシリーズを見れば一目瞭然。160キロ以上のスピードボールを投げる救援投手がゴロゴロいる。10億円以上の年俸を手にする中継ぎ投手も珍しくない。

     澤村の潜在能力の高さが評価されているのは事実だ。実際、3年ほど前まではネット裏で澤村の投球を見守る米国人スカウトの姿もあった。

     とはいえ、潜在能力の高さと、メジャーで結果を残すことは必ずしもイコールではない。

     いい例が、山口俊(33=ブルージェイズ)や菊池雄星(29=マリナーズ)だ。

     菊池は昨年、今年と防御率5点台。山口は今季2勝4敗、防御率8・06でプレーオフのメンバーから外れた。

    ■精神面のモロさ

     菊池は打ち込まれてうなだれたり、腕の位置を気にしたりしてマウンド上でクビをひねるしぐさが目立つ。山口はピンチになると汗が滝のように噴き出す。窮地に立たされると、打たれたらどうしようと気持ちが守りに入ってしまう。何が何でも抑えてやると相手に立ち向かっていく気持ちが希薄だから、腕が縮こまったりして本来のパフォーマンスを発揮することができない。潜在能力は高くても、精神面のモロさが影響して思うような成績を残せないのだ。

     日本にいる情報提供者によれば、澤村は山口と似たタイプだという。ピンチになると、マウンド上でどこか落ち着かなくなる。2人とも普段はいたって好人物なのに、酒が入った上でのトラブルを起こしたところまでソックリだと聞いた。

     山口のメジャー志向が明らかになったのはシーズン終盤だった。ブルージェイズを含むメジャー球団に性格面の突っ込んだ調査をする余裕があったとは思えない。

     今年の澤村も同じような状況にある。折からのコロナ禍で今季、わざわざ日本に行って調査した米国人スカウトは、わたしが知る限りいない。つまりクロスチェックができていないのだ。以前からメジャー志向の強かった菅野(巨人)などは性格面の調査も済ませているだろうが、各球団は一躍、脚光を浴びた澤村の性格や能力を果たしてどこまで正確に把握できるか。わたしはすでに「大化けする可能性はゼロではないが、性格に難がある。他球団とマネーゲームをする必要はない」という趣旨のリポートを球団に送っている。

    11/1(日) 9:26 Yahoo!ニュース 26https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/sports/baseball/12136-845782/%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAfjtr-LH1J_ZXLABIA%253D%253D

    https://npb.jp/bis/players/81985133.html
    成績


    【【MLB】ロッテ澤村メジャー挑戦急浮上…「山口俊と似たタイプ」とみる根拠【MLBスカウトの“逆襲”】18試合0勝2敗 2.04】の続きを読む


    澤村 拓一(さわむら ひろかず、1988年4月3日 - )は、栃木県栃木市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。千葉ロッテマリーンズ所属。 メディアによっては沢村 拓一の表記も見られる。 小学2年時に野球を始め、6年から投手を務める。この頃から自己主張が強かったという。栃木市立東陽中学校でも野球部
    44キロバイト (5,908 語) - 2020年10月20日 (火) 04:23


    途中だしね

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/10/21(水) 06:51:19.61

    「球団としては残留してほしいでしょうが、果たしてそうなるのか…」。ロッテ関係者の間からこんな声が漏れている。今年9月に交換トレードで巨人から電撃加入した澤村拓一投手(32)の去就のことだ。

     移籍当初は今季序盤の低迷もあり、新天地での活躍を疑問視されていた。ところが、ロッテ入りすると巨人時代とは別人のような働きぶりで好投を連発。今や勝ちゲームの8回を任され、チームに欠かせない存在になりつつある。

     澤村自身は19日の囲み取材でロッテ入り後の心境について言及。「(前の投手から)受け取ったバトンを(抑えの)益田につなげる役割に集中して毎日準備している。それに若い投手がいっぱいいますし。まだまだ僕自身『負けないぞ』という気持ちは強い」と新たなチームで充実した日々を送っていることを強調した。

     となれば、今月17日に海外FA権を取得したとはいえ澤村の「来季ロッテ残留」は既定路線と考えられそうだが、事はそれほど簡単ではない。今オフ、澤村の高年俸をロッテ側が払えるかどうか微妙だからだ。

     澤村の今季推定年俸は1億5400万円。この金額は外国人選手を除けば守護神・益田(推定2億円)に次ぐチーム2位にランクされる。いくら加入直後から大活躍しているとはいえ、ロッテでの実働はまだ2か月あまり。球団側は今後の活躍を加味しても新型コロナ禍による厳しい球団経営と他選手との年俸バランスを考えれば現状維持か減俸提示が妥当だろう。この条件をFA権を持つ本人が受け入れるのかどうかが鍵になる。チーム関係者は言う。

    「澤村にとって、ロッテは中大の先輩で公私ともに慕う美馬がいるだけでなく、巨人ほど重圧がかからない環境のため居心地がいいはず。ただ、復活をアピールした以上、ある程度の評価もほしいと思う。ロッテとの交渉が決裂なら移籍の可能性もありますが、その辺りは本人の気持ち次第でしょうね」

     澤村は海外FA権取得後、球団を通じて「ファン、チームメート、スタッフ、球団の皆様に感謝をしています。チームが優勝争いをしていますので、今はそのことしか考えておりません」とコメントしていたが…。今後はチームの優勝争いと併せて澤村の去就にも注目が集まりそうだ。

    10/21(水) 5:16
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201021-02316921-tospoweb-base

    https://npb.jp/bis/players/81985133.html
    成績


    (出典 i.imgur.com)


    【【悲報】澤村「ロッテ残留」の怪しい雲行き 年俸増望めずFA移籍も 14試合 0勝1敗 1.32】の続きを読む



    1 風吹けば名無し :2020/10/04(日) 05:30:48.66 ID:tIFYNHy10.net

    何これ


    【【誰?】ロッテに移籍した澤村拓一さん、めっちゃいい球投げる】の続きを読む

    このページのトップヘ