平安藤原をかた朗記 CLM

マリーンズ高卒ドラ1カルテット マリーンズの平安藤原こと平沢大河選手 安田尚憲選手 藤原恭太選手 そして佐々木朗希選手の情報をまとめながら応援するブログです。マリーンズの情報もまとめております。

    カテゴリ:社会情報 > 国際情勢



    1 煮卵 ★ :2026/07/28(火) 12:33:07.69 ID:5Gi0LX7s9
    小泉防衛大臣はTBSテレビの日曜劇場「VIVANT」で描かれている"別班"について、「存在しない」と存在を明確に否定しました。

    小泉進次郎 防衛大臣
    「陸上自衛隊の"別班"といったような組織はこれまで存在しておらず、また現在も存在しておりません」

    現在放送中の日曜劇場「VIVANT」では、テロ組織から国を守るべく暗躍する公にされていない陸上自衛隊の秘密情報部隊"別班"の活躍が描かれています。

    "別班"の存在は、これまで一部報道などで取り沙汰されてきましたが、小泉大臣はきょう(28日)の会見で存在を否定したうえで、「諜報・情報を専門とする部隊などの人的情報収集能力の強化は、防衛省を含め政府全体の課題」と語りました。

    2023年には石破前総理が"別班"について「あるともないとも言えません」と語っています。

    [TBS NEWS DIG]
    2026/7/28(火) 11:07
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a03d33429093e7e278e75d0c846120f73f210ad6

    【【悲報】小泉防衛大臣「“別班”は存在しない」 ドラマ「VIVANT」で描かれる陸自秘密部隊の存在を否定】の続きを読む



    1 公共放送名無しさん :2026/07/20(月) 04:44:41.32 ID:M96dtoVq
    BTS楽しみ!

    【【検証】W杯決勝ハーフタイムショー専用】の続きを読む



    1 アルマティモナス(茸) [ニダ] :2026/07/15(水) 18:15:19.57 ID:e7KmjcT50 BE:158879285-PLT(16161)
    sssp://img.5ch.io/ico/marara_tya.gif
    れいわ山本太郎氏は大分で「149キロスピード違反」を起こした5日後、宮崎でもサーフィンを“おかわり”していた レンタカー代はちゃっかり党費精算
    国内 政治

    2026年07月15日

     そこまで波を愛しているのかーー。昨年10 月、大分でサーフィンを楽しんだ後に起こした「時速149キロスピード違反」を「世界のトヨタ」のせいにして、政界引退を発表したれいわ新選組代表の山本太郎氏である。元私設秘書がスピード違反のウラに隠れた「カネの問題」を告発する。

     ***

    【写真】元秘書が保存していた「山本太郎のセコさを物語る証拠」

    advertisement


    渡邉勇磨
    山本氏の元施設秘書の渡邉勇磨氏(他の写真を見る)

    隙あれば“波乗りチャンス”を探していた
    「仕事の合間に趣味を楽しむ時間があってもいいと思います。しかし、サーフィンのために借りたレンタカー代を政治活動として党費で落とすのはセコい。それと、遊びのために秘書をこき使わないで欲しかった」

     こう語るのは、今年3月、山本氏の「オービス・スピード違反」を「デイリー新潮」に告発した渡邉勇磨氏(24)である。山本氏は政治活動の柱としてきた全国行脚の合間を縫ってサーフィンを楽しんできたという。

    「京都出張の前に、静岡県静波にある大型人工サーフィンが楽しめる施設に一緒に立ち寄ったことがあります。福井県坂井市三国で講演会があった時も、実際に行ったかはわかりませんが、サーフィンをしたいと話していた。
    昨年6月、国会が急に休みになった時、僕にサーフィンを教えると言い出し、急遽千葉の房総に連れて行ってくれたことも。いつも波情報が見られるアプリを見ていたので、急に心が疼いてしまったのでしょう」(渡邉氏、以下同)

    https://www.dailyshincho.jp/article/2026/07151600/?all=1

    【【悲報】山本太郎、サーフィン帰りで〇〇〇kmオーバーの5日後にもサーフィンを楽しんでいた】の続きを読む



    1 冬月記者 ★ :2026/07/13(月) 11:02:42.38 ID:EV3KSyvf9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee6431267ed1b255a52b131a43337127f5993c78?page=1


     サッカーW杯北中米大会でのベスト32敗退を受け、サッカー日本代表の森保一監督が限定的に続投する見通しになった。報道によると、日本サッカー協会は来年1月のアジアカップ・サウジアラビア大会までの指揮を要請。

     森保監督も受諾する見込みで、実質半年余りの限定続投となる。早くも気になるのが、その次の監督だ。AERA編集部が実施した緊急読者アンケートの結果を紹介する。


     AERA編集部は、6月30日(日本時間)のW杯決勝トーナメント日本―ブラジル戦後、「次に監督をしてほしい人物」を聞く緊急アンケートを実施し、751件の回答が集まった(コメントは一部編集しています)。



    【アンケートの上位7人は以下の通り】(敬称略)

    ・第1位 森保一

    ・第2位 本田圭佑

    ・第3位 長谷部誠

    ・第4位 ユルゲン・クロップ

    ・第5位 名波浩

    ・第6位 鬼木達

    ・第7位 アーセン・ベンゲル




     日本はこの試合でブラジルに敗れ、前回を下回るベスト32で敗退した。その後、森保監督は「去就は決まっていません」と発言。後任人事が注目されていたが、半年余りの続投する方向となった。

     優勝を目標に掲げながらベスト32に終わった今大会。

     しかし、決勝トーナメント敗退直後のアンケートで第1位になったのは、森保監督だった。

    「ここまで築き上げた方だから」(50代男性)

    「森保ジャパンは8年で確実に世界と戦えるチームになっている。日本のことを一番理解して選手とコーチが一丸となったチームワークや相手をリスペクトする品格を感じる。必要なのは切り札となる選手」(50代女性)

     など、ここまで築き上げてきたチームへのリスペクトの声が上がった。


    ■第2位の本田圭佑氏は監督へ「意欲」も

     そんな森保監督は、2027年1月7日開幕のアジアカップ・サウジアラビア大会までの続投の見通しだ。となると、来年3月からの国際Aマッチ以降は新たな日本代表監督となる見込みだ。今回のアンケートで第2位となったのは元日本代表の本田圭佑氏だった。

     今回のW杯の解説で、「1にワオ! 2にワオ! 3にワオ!」や「レフェリー、貸しやぞ」といった本田氏の率直な語り口が話題になった。また、次期監督に“立候補”したことでも注目を浴びた。7月2日、自身のX(旧ツイッター)で「僕を1年試してみてください」と日本代表監督への思いを投稿。さらに「アジア杯で負けたら問答無用でクビにしてくれていい」とまでつぶやき、本気度を示した。

     そんな本田氏には、「本人が熱い思いでやらせてほしいと言っているので、やらせてみたら面白いんじゃないかなと思います」(70代~男性)など、そのやる気を買ってみようという声もあった。


    W杯での名解説からも期待感は高まっている。

    「本田の解説が全て的を射ている。積極的な采配を見てみたい。また誰を代表に選ぶか楽しみがある」(70代~男性)

     本田氏が監督になったら“おもしろそう”という声は多い。ただ、日本代表監督への就任に必要な最上位の指導者資格(JFA Proライセンス)を本田氏は持っていないため、立候補したとはいえ、すぐに実現する話ではなさそうだ。


    ■第6位の鬼木達氏や大岩剛氏には「実績」の声

     日本サッカーを熟知し、実績面でも評価の高い現実路線の候補として名前が挙がったのは、鹿島アントラーズ監督の鬼木達氏やU-21日本代表監督の大岩剛氏。川崎フロンターレを率いてJ1を4度制した鬼木氏は、アンケートで第6位に入った。

    「Jリーグで実績を残し、所属した選手からの人望の厚さから、人物的にも申し分ないと思われる。今回、一番評価できるのは(攻守や分析などをコーチ陣と役割分担する)分業制だと思っている。その仕組みを継続しつつ新しい風を吹かせるには、分業制を受け入れる柔軟さとコーチ陣をまとめる人望力だと思う。鬼木さんは、今最もそれを期待できそうに感じる」(50代男性)

    「監督としての実績。森保並みのマネージメント力も実証済み。日本代表の課題となった“試合中の修正力”も実績がある。日本人監督で“勝ったことのない”“監督やったことのない人”を抜擢するよりいいだろう」(50代男性)

     実績はもちろん、戦術、人柄、チームマネジメントの面からも期待するコメントが寄せられた。


    続きはリンク先

    【【サッカー検証】日本代表『次に監督をしてほしい人物』ランキング! 5位 名波浩、4位 クロップ、3位 長谷部誠、2位 本田圭佑、1位は……?】の続きを読む


    コンゴ代表が劇的逆転勝利で初の決勝トーナメント進出!幻同点ゴールものともせず 後半一気に3ゴールで韓国代表に引導
     そんな悪い流れをものともせず押し切ったコンゴ代表。崖っぷちに立っていた韓国代表に引導を渡す形で激しいグループ3位の争いを制し、初の決勝トーナメント進出を決めた。
    (出典:デイリースポーツ)



    【するってぇと何かい?韓国チームは他国の結果待ちで予選突破できるかもって期待で帰国もできずに数日間滞在してたってのかい?】の続きを読む

    このページのトップヘ