平安藤原をかた朗記 CLM

マリーンズ高卒ドラ1カルテット マリーンズの平安藤原こと平沢大河選手 安田尚憲選手 藤原恭太選手 そして佐々木朗希選手の情報をまとめながら応援するブログです。マリーンズの情報もまとめております。

    カテゴリ: 他球団情報



    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/14(日) 13:41:35.63 ID:CAP_USER9.net

    巨人が、ブルージェイズのメジャー40人枠から外れ、事実上の戦力外扱いとなった山口俊の獲得に乗り出す可能性を、複数のスポーツ紙が報じた。

     山口は2019年オフに巨人から初のポスティングシステムでブルージェイズに移籍。1年目の昨季は救援要員で17試合登板、2勝4敗1ホールド、防御率8.06とふるわず、今季は先発での雪辱を期していた。

    ■「日本に戻る可能性が最も高い」との声も

     山口は現地時間18日から行われるバッテリー組のキャンプに備え、キャンプ地のフロリダ州タンパに入ったばかりだったが、メジャーのシビアな現実に向き合うこととなった。

    「メジャーの他球団が山口の獲得に乗り出す可能性は低いでしょう。直球が凄く速いわけでもないし、制球がビタビタ決まるわけでもない。昨季は日本のボールと大きさや縫い目の高さが違う米国のボール、マウンドへの対応に試行錯誤していたのを差し引かなければいけないが、投球内容は決して良くない。
      
      本人が低い条件でもマイナーからメジャー昇格を目指すなら話は違ってくるが、コロナ禍でシーズンの開催が不透明な部分もある。日本に戻る可能性が最も高いでしょう」(米国駐在の通信員)

     日本球界に戻ることを視野に入れるならば、巨人に復帰が濃厚だろう。山口はポスティング申請を認めてくれた巨人に恩義を感じている。ブルージェィズに移籍後も巨人が自主トレ場所に球団の施設を用意している。良好な関係は継続しており、獲得の準備は整っている。

    山口復帰で巨人投手陣は盤石になるのか
     巨人は先発ローテーションが盤石とは言えない。

     計算できるのは菅野智之、戸郷翔征、サンチェスぐらいか。DeNAからFA移籍した井納翔一も2ケタ勝利は一度のみ。左の先発として復活が期待される田口麗斗はキャンプ序盤に右太もも裏の張りでリタイアと首脳陣を失望させた。ドラフト1位右腕・平内龍太の評価が高いが、「球種が少なくて救援向き」という声もあり未知数だ。

     山口が復帰すれば大きなプラスアルファになるだろう。19年は15勝4敗、防御率2.89の好成績で最多勝、最高勝率(.789)、最多奪三振(188)のタイトルを獲得。リーグ優勝に大きく貢献した。古巣復帰が実現すれば、菅野と並ぶエース格として期待される。

     ただ、他球団のスコアラーは意外な見方をする。

    「山口が巨人に戻ってくることが脅威かと言えばそうでもない。19年は活躍したけど、先発でコンスタントに活躍しているわけではない。メジャー仕様のトレーニングをしてきただろうし、日本で投げるならまた体を作り直す必要も出てくる。打ち崩すチャンスは十分にある」

     メジャーでの活躍を夢見ただけに山口の胸中も複雑だろう。決断が注目される。

     (2月14日12時35分追記)背番号に関する記述に誤りがあったため、修正しました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0c753ceb2806c1822e3e4bba1f1a5c5e0f454ed
    2/14(日) 11:00配信


    【【山口俊】巨人復帰でも活躍は難しい? メジャーでは成績ボロボロ...他球団スコアラーも「脅威ではない」】の続きを読む



    (出典 geitopi.com)



    100 名無しさん@恐縮です :2021/02/14(日) 12:50:08.64 ID:/DutOmN10.net

    小園の嫁がインスタやってるけどヤバすぎるだろwwww


    【【超悲報】「浮ついているようにしか見えない」 20歳で結婚、広島・小園海斗に厳しい声が相次ぐ理由】の続きを読む



    (出典 dragons.jp)



    1 鉄チーズ烏 ★ :2021/02/13(土) 14:58:37.76 ID:CAP_USER9.net

    2021年02月13日 12:50 野球
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/02/13/kiji/20210213s00001173214000c.html

    (出典 www.sponichi.co.jp)


     中日は13日「チアドラゴンズ2021」のメンバーを発表した。メンバーは17名で現役12名、新人5名で構成される。

     2021年度オーディションは一部を除き「オンラインでの動画審査」や「ZOOMでの面接」など、昨年までとは異なる審査方法で、昨年12月~2月に実施。愛知県及びその他の地域に「緊急事態宣言」が発出されたことにより、発表が延期となっていた。メンバーの衣装やコンセプトなど、詳細のお披露目は後日実施する予定。

     新人のHoNoKa(3列目左から2番目)は「チアドラゴンズ2021として活動できることをとてもうれしく思います。ファンの方々の前でパフォーマンスできる日がとても待ち遠しいです。コロナ禍のなかで、お客様にパフォーマンスできることに感謝して、マスク越しでも伝わるようなキラキラ笑顔で頑張ります!」とコメントを寄せた。


    【【中日】“女神”「チアドラゴンズ」発表 新人のHoNoKa「マスク越しでも伝わるキラキラ笑顔で」】の続きを読む



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)



    1 鉄チーズ烏 ★ :2021/02/14(日) 12:26:11.92 ID:CAP_USER9.net

    2021年02月14日08時00分
    https://www.j-cast.com/2021/02/14404646.html

    (出典 www.j-cast.com)


    本来なら正遊撃手候補として1軍にいなければいけない。プロ3年目の広島・小園海斗(20)だ。

    若手の成長株でありながら、春季キャンプを2軍で送っている。

    ■1年目から頭角を現すも...

    報徳学園高の時は走攻守3拍子揃った遊撃手として、ドラフト1位で4球団が競合。広島が交渉権を獲得した。

    高卒1年目では史上2人目となるオープン戦で複数アーチを放つなど非凡な打撃センスをアピールし、シーズンでも58試合出場で打率.213、4本塁打、16打点をマーク。中日・根尾昂、ロッテ・藤原恭大ら同世代の中で最も早く頭角を現した。

    不動の遊撃として活躍してきた田中広輔から定位置奪取が見えたが、勝負の2年目は3試合出場のみで6打数無安打。大きな故障があったわけではない。ウエスタンリーグでは66試合出場で打率.305、1本塁打、11盗塁と結果は残している。そして、今年の春季キャンプでも2軍スタート。小園に一体何があったのだろうか。

    「身体能力は抜群に高いことは誰もが認めています。ファームでもノーステップ打法に取り組んで結果は出している。ただ、昨年は1軍でスクイズのサインを見落としたほか、フェニックスリーグでも佐々岡監督が視察した試合で精彩を欠いたプレーで落胆させている。
    首脳陣は小園がプレーに集中しきれていないように見えるのでしょう。キャンプの2軍スタートも期待の高さゆえだと思います」(広島のテレビ関係者)

    ■「意識が変わらなければ1軍は厳しい」

    グラウンド外での熱愛が話題になったのも本意ではないだろう。小園は20歳の若さで1月下旬に結婚を発表。球団は相手を公表していないが、週刊文春(2月11号)が、小園の結婚相手は人気ユーチューバーの渡辺リサだと伝えている。

    渡辺は17年に当時15歳で妊娠、中絶し、19年に長女を出産。長女の父親が自分の親友と浮気していたことが原因で破局したことを公表するなど波瀾万丈の人生を送っている。周囲からは「恋愛するなとは言わないがわきが甘すぎる。浮ついているようにしか見えない」と苦言が呈されていた。

    「周りの視線が厳しいのは事実です。結婚して腹をくくった以上、目に見える形で変わった姿を見せなければいけない。広島は泥臭くストイックに野球に取り組む選手たちがレギュラーをつかんできました。小園の意識が変わらなければ、今年も1軍で使われるのは厳しいと思います」(在阪スポーツ紙記者)
    能力は誰もが認めるだけに、このまま伸び悩むのは惜しい。周囲から厳しい声が出るのも期待の裏返しだろう。試練を経て、大きく飛躍できるか。


    【【悲報】「浮ついているようにしか見えない」 20歳で結婚、広島・小園海斗に厳しい声が相次ぐ理由】の続きを読む


    山口 (やまぐち しゅん、1987年7月11日 - )は、大分県中津市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。MLBのトロント・ブルージェイズ所属。 レギュラーシーズンにおける平成最後のノーヒットノーランを達成している。 父は大相撲の元幕内力士・谷嵐久。 柳ヶ浦高等学校1年時の2003年に、第85回
    57キロバイト (7,509 語) - 2021年2月11日 (木) 14:52



    (出典 image.news.livedoor.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/13(土) 05:27:34.64 ID:CAP_USER9.net

    巨人がブルージェイズを事実上の戦力外となった山口俊投手(33)の調査を開始。2019年の投手3冠(最多勝、最高勝率、奪三振)右腕の2年ぶりの古巣復帰となれば、リーグ3連覇、9年ぶり日本一を目指すチームにとっては大きな追い風となる。先発陣の層はもちろん厚くなるが、その一方で「あおり」を食う選手も出てきそうだ。

     2年契約最終年を迎えた山口がキャンプ地へと飛び立った直後の10日(日本時間11日)、40人のロースター枠から外れる「DFA」となった。右腕はこの日から7日間以内にトレードされるかウェーバー公示される。移籍先が決まらない場合、マイナー落ちか自由契約を選択することになる。

     そんななか19年オフに山口のポスティングによるメジャー挑戦を認めた古巣・巨人は、山口が自由契約になった際に動く準備を始めた。巨人関係者は「日本一を目指すなら先発は一人でも多く必要。山口の弟子である戸郷にとっても刺激になる」と19年に15勝4敗の成績で5年ぶりリーグVに貢献した右腕の動向を注視している。

     その一方で山口が巨人復帰となった場合、そのあおりをモロに受けそうなのが、DeNAからFAで加入した右腕・井納翔一投手(34)だという。

     巨人の現在の先発候補は菅野、戸郷、サンチェス、井納。これに今村、畠、桜井、高橋、ドラ1平内らが争う形となっている。井納と山口はDeNA時代、先発の両輪として活躍した間柄。前出の関係者は「井納の獲得は菅野のメジャー移籍を想定してのもの。菅野が残留したうえ、山口まで復帰すれば、井納が中継ぎに回る可能性がある」と指摘する。

     実際、井納はDeNA時代の18年にはラミレス前監督の方針により中継ぎに転向。17試合に登板するなど中継ぎの適性を見せている。

     もっとも井納本人は先発ローテに集中。昨年12月の入団会見で原監督から「先発ローテとして150イニング」と期待された右腕は12日には、S班沖縄キャンプで4度目のブルペンで小林を相手に31球を投げ込み「マウンドの固さにも慣れて、指にかかるボールが増えてきたので良かったと思います。順調にきているので今後はストレートの精度をもっと上げていきたい」と意気込んだ。

     一方、山口も当面は米国に滞在しトレーニングを行う予定。日本球界復帰となった場合でも、帰国時には2週間の自主隔離期間があり、3月26日の開幕に間に合わせるのは困難となる。

     当然、再び日本のボールとマウンドに合わせるための調整時間も必要。昨季メジャー17試合で防御率8・06、2勝4敗の状態から復調できなければ、抑え経験のある山口の方が中継ぎに回る展開もある。いずれにせよ、今後の山口の動向から目が離せない。
         
    2/13(土) 5:15
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210213-02748936-tospoweb-base


    【【悲報】巨人 山口俊の獲得準備の裏で… 復帰で”あおり”を食らう選手は誰だ?】の続きを読む

    このページのトップヘ