平安藤原をかた朗記 CLM

マリーンズ高卒ドラ1カルテット マリーンズの平安藤原こと平沢大河選手 安田尚憲選手 藤原恭太選手 そして佐々木朗希選手の情報をまとめながら応援するブログです。マリーンズの情報もまとめております。

    カテゴリ:他球団情報 > 巨人


    Honda硬式野球部(ホンダこうしきやきゅうぶ)は、埼玉県狭山市に本拠地を置き、日本野球連盟に加盟する社会人野球の企業チームである。練習グラウンドである本田技研笠幡球場は、埼玉県川越市にある。 運営母体は、本田技研工業。日本通運とともに、埼玉県の社会人野球をリードするチームである。
    14キロバイト (1,434 語) - 2020年4月13日 (月) 09:30



    (出典 cdn.hb-nippon.com)


    まあ!コロナで練習できないからな(笑)

    1 ホイミン ★ :2020/07/10(金) 18:48:56.53 ID:rd/yed189.net

    阿部慎之助二軍監督率いる巨人の二軍が10日、社会人野球ホンダとの交流試合(ジャイアンツ)に2―3で惜敗した。

     この日の相手先発はプロ注目の米倉ということもあり、何とか意地を見せたい若手ナインだったが、140キロ台後半の速球と鋭いスライダーを前に4回まで無得点と打線が沈黙。

     続く5回からは、同じくドラフト上位指名候補の小野にも封じ込まれた。最速146キロの直球と緩いカーブ、スライダーなどを駆使され、ヤングGは手も足も出ず。
     
     投げては先発の横川が5回1失点とまずまずの内容だったが、6回から救援登板した高井が2本の安打と盗塁から1回2失点。
    3点ビハインドのまま迎えた8回に菊田の適時打などから2点を取り返したが、追い上げ切れずに敗戦。試合後はベンチ前でミーティングが開かれ、重い空気が漂った。

    https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/sports/tokyosports-1968897.html


    【【悲報】巨人二軍が社会人ホンダに敗戦】の続きを読む


    巨人(きょじん) 巨大な(もっぱら身長が高い)人間 巨人 (伝説の生物) - 非常に巨大な人間または人間型の存在。 巨人症 - 身長が異常に高くなる疾患。 比喩的に、非常に偉大な人物。- 政治家大隈重信が「當代の巨人」「亂世時代の巨人」などと豪称された。 ウルトラQの登場怪獣#巨人 - 特撮テレビドラマ『ウルトラQ』に登場した巨人。
    2キロバイト (284 語) - 2019年10月15日 (火) 17:33



    (出典 pbs.twimg.com)


    世代によってはありかも。

    1 風吹けば名無し :2020/07/07(火) 19:52:37.31 ID:fhAPD0/iM0707.net

    1斎藤雅
    2阿部
    3中畑
    4篠塚
    5原
    6坂本
    7ラミレス
    8松井
    9高橋由
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200707-00823983-fullcount-base


    【【微妙】ナイツ塙が選ぶ歴代巨人ベストナイン】の続きを読む


    Nighter)は、アール・エフ・ラジオ日本(RFラジオ日本)が放送しているプロ野球ナイトゲーム中継番組である。文字通り、読売ジャイアンツ(巨人)の試合を専門としている。 本項では、巨人戦専門となる前の同局のプロ野球中継についても記述していく。ネット局であるぎふチャンの「ダイナミックナイター」、ラジオ関西の「ラジ
    109キロバイト (15,958 語) - 2020年6月20日 (土) 01:18



    (出典 baseballking.jp)



    1 Egg ★ :2020/07/02(木) 23:19:05.83 ID:lYkVG1y19.net

    他球団の試合は好調でも… 巨人戦の視聴率が低迷する背景

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で約3か月遅れで開幕した、今年のプロ野球は、近年では珍しく、日本テレビが地上波で開幕戦から5試合連続で巨人戦を中継した。
    6月19日、阪神との開幕戦の視聴率は10.7%(ビデオリサーチ調べ/関東地区。世帯視聴率。以下同)だった。デーゲームの2戦目は7.3%、3戦目は5.8%を記録した。テレビ局関係者が話す。

    「ファンも待ち望んでいましたし、外出自粛ムードもあるので在宅率も高い。ここ数か月、スポーツ自体が行われていなかったですから、もう少し伸びるかと思いましたが……。
    巨人の開幕戦は昨年10.6%、一昨年9.2%なので、例年とあまり変わりませんでした。デーゲームの数字は最近の中では、悪くないと思います」(以下同)

    続く広島戦との3連戦のうち2戦はナイター中継だったが、6月23日は8.9%、24日は7.5%と数字は伸びなかった。

    「これは、日テレにとって痛い数字でした。6月の第4週(22~28日)の世帯視聴率で日テレは全日帯では1位を獲得しましたが、ゴールデン帯とプライム帯はテレビ朝日がそれぞれ11.1%、11.6%を記録し1位の座を明け渡しています。
    2位の日テレとの差はそれぞれ0.2%、0.8%です。つまり、巨人戦で週に2度も夜7~8時台に1桁を出してしまったことが大きな原因なのです。

    この2局は熾烈な視聴率争いをしていますが、週間のゴールデン帯では日テレがだいたい勝っています。
    6月の月間視聴率でも、プライム帯はテレ朝が首位でしたが、ゴールデン帯は日テレがNHKと並び、11.5%でトップでした。巨人戦中継が視聴率争いの足かせになっているのは、残念ながら間違いありません」

    地上波だけでなく、CS放送や動画配信サービス「DAZN」などでも巨人戦は中継されている。その分、視聴率が分散するとの指摘もある。

    「確かに普段から巨人を応援しているファンは余計な演出のないCSなどを見るかもしれません。しかし、地上波以外の視聴率を換算しても、実際は雀の涙ほどにしかならない。
    仮に今後、地上波のみの中継が実現しても、12%を超えるとは考えづらいのではないでしょうか。

    日テレは今年、あと4試合巨人戦ナイターを中継する予定になっていますが、いかに下げ止めるかを模索するしかない。
    昨年8月29日、松井秀喜氏と高橋由伸氏のダブル解説という往年のファンにとって堪らない演出をしても6.7%しか取れなかった。今後も低い数字を覚悟しないといけないでしょう」

     関東地区の巨人戦は視聴率に苦しんでいるが、他の地区でのプロ野球中継は低迷するどころか、高視聴率を稼いでいる。

    「ゴールデン帯の開幕ナイターの数字をおさらいすると、関西地区の巨人対阪神(読売テレビ)は17.4%、広島地区のDeNA対広島(広島テレビ)は27.6%、札幌地区の西武対日本ハム(札幌テレビ)19.7%、
    仙台地区のオリックス対楽天(NHK)は17.6%、北部九州地区のソフトバンク対ロッテ(テレビ西日本)は17.7%です。

     これらの地域のファンも、契約すればCSやDAZNは観られる環境にある。それにもかかわらず、地上波で高い数字を記録している。この事実からも明らかなように、
    巨人戦の地上波中継の視聴率が上がらないのは、決してCSやDAZNで観られるからではないんですよ。ちなみに、名古屋地区のヤクルト対中日(東海テレビ)は9.9%で、地方局の開幕戦中継で唯一1桁でした。
    もう何年も中日が低迷しているので、ファン離れが進んでいることが、数字にハッキリ現れている。全体的に見て、巨人戦の視聴率低下はプロ野球人気の低下ではなく、単に巨人の人気が落ちていると考えるべきでしょう」

    8年連続Bクラスの中日と異なり、巨人は昨年5年ぶりのリーグ優勝を果たし、今季も好調なスタートを切っている。それでも、視聴率上昇の気配は見えてこない。

    「昔、20%を取っていた頃はプロ野球中継が巨人戦のみでした。他球団のファンは途中経過を見るためにスイッチを付けていた面もある。それが多チャンネル化によって、巨人戦の数字が相対的に下がった。
    また、他球団は地元密着を進め、成果を上げているので、地域で高視聴率を取れる。一方、巨人は本拠地のある東京、関東地区にアピールしきれていないとも言えます」

    かつて巨人戦の視聴率はプロ野球人気全体のバロメーターだったが、今はそうではない。地域密着型のチームが増える中で、巨人の全国区での人気にも陰りが見え始めているということか。
    はたして地上波で巨人戦の視聴率が上がる日は来るか。

    7/2(木) 16:05配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/88096196bf4bcb7edec57baef88b337298447498?page=1


    【【検証】<巨人戦の視聴率が低迷する背景>広島戦ナイター中継、6月23日は8.9%、24日は7.5% 地上波以外の視聴率・・実際は雀の涙】の続きを読む


    。日本国内で一番最初の民放テレビ局として開局した。 一般的に日本テレビ(にほんテレビ)または日テレ(にっテレ)と呼ばれる。 コールサイン「JOAX-DTV」(東京 25ch) NNN日本ニュースネットワーク、NNS日本テレビネットワーク協議会(日本テレビ系列)のキー局である。
    152キロバイト (21,467 語) - 2020年6月17日 (水) 12:48



    (出典 030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp)



    1 Egg ★ :2020/06/27(土) 23:17:46.80 ID:8xrcjioQ9.net

    6月19日に行われた“史上最遅”のプロ野球開幕戦。言うまでもなく、伝統の一戦「巨人VS阪神」が一番の目玉だった。生中継したテレビの視聴率は10・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、ここ数年とほぼ同じだった。「ファンの飢餓感は相当あったはずなのに……」と肩を落とすのは日テレ関係者だ。果たして、プロ野球は“オワコン”なのか。

    19日のラテ欄からも、開幕戦にかける日テレの意気込みは伝わってきた。

    《「さあ、ここからだ」史上初・3カ月遅れの歴史的開幕戦…無観客だからこそ熱い応援を届けよう▽特等席カメラからの迫力の映像▽新企画始動亀梨とリモート観戦!井森美幸ノンスタ井上が熱烈応援▽高級和牛プレゼントも(最大延長9.54まで、以降変更の場合あり)》

     ちなみに“特等席カメラ”とは、通常ならなかなか座ることのできない、バックネット裏の最前列、エキサイトシート最前列に設置したカメラのことだ。無観客だからこそ可能なカメラ位置だった。放送枠も1時間の延長まで覚悟していた。

     ゲームは巨人の逆転で3?2と阪神を下し、おまけに球団通算6000勝という記念すべき日となった。だからこそ、日テレ関係者は嘆く。

    「それでも10・7%でした。裏番組のテレビ朝日『ザワつく!金曜日』は13・0%、フジテレビの『超ド級!世界のありえない最強映像55連発』(11・4%)にも負ける始末で……」

     同じく日本テレビ系で中継された同カードの第2戦(20日)は関東地区が7・3%、第3戦(21日)は5・8%だった。いずれもデーゲームで巨人が快勝したが、延長放送の予定はなく、第2戦は午後2時からの3時間、第3戦は午後2時からの2時間枠だった。

    「昼の中継ですから、7・3%なら合格点。5・8%は前年並みと言ったところでしょうか。コロナ禍で開幕が遅れに遅れて、ようやく始まったというのに、スタートからこれでは先が思いやられます。今の時代、地上波は若い人が見てくれないとスポンサーもつかず、スポットCMも入りません。ですから、日曜夜に『世界の果てまでイッテQ!』を潰して、巨人戦を放送しようとは誰も思いません。そのため、土日はナイターではなく、デーゲームの原則が生まれました。しかし、今年はコロナ禍で、みな疲れ切っています。日テレは20試合の放送を予定していますが、その中でナイターを増やそうという話も出ているそうです。バラエティ班を休ませることもできますからね」(同)

     かつて、巨人戦はキラーコンテンツと言われた。特に日テレは巨人の主催試合は全試合生中継、延長ありが当たり前で、途中で中継をやめようものなら抗議の電話がテレビ局に殺到したほどだ。いつから“オワコン”扱いされるようになってしまったのだろう。

    https://news.goo.ne.jp/article/dailyshincho/sports/dailyshincho-638352.htm

    1 ★ 2020/06/26(金) 17:02:03.93
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1593158523/


    【【悲報】<巨人VS阪神>開幕戦の視聴率に日テレ関係者はガッカリ!「ファンの飢餓感は相当あったはずなのに……」】の続きを読む


    ザカリー・ハリソン・ウィーラー(Zachary Harrison Wheeler, 1990年5月30日 - )は、アメリカ合衆国ジョージア州コブ郡スマーナ(英語版)出身のプロ野球選手(投手)。右投左打。MLBのフィラデルフィア・フィリーズ所属。 2009年のMLBドラフト1巡目(全体6位)でサン
    12キロバイト (953 語) - 2020年1月26日 (日) 10:32



    (出典 news.1242.com)



    1 風吹けば名無し :2020/06/25(Thu) 23:32:40 ID:d0Ub0XeN0.net

     巨人は25日、池田駿投手(27)と楽天のゼラス・ウィーラー内野手(33)の交換トレードが合意したと発表した。

    【写真】刺青ガチ見えのウィーラー “紳士たれ”の巨人は大丈夫?

     原監督はウィーラー獲得の理由について「うちにはいないタイプの選手ですから。守備も、いろいろなポジションを守れる」と説明。
    ウィーラーは闘志あふれるプレーが持ち味で「うちの選手は上品な選手が多い。そういう意味では野性味あふれる選手がひとり入った」とした。


    【【謎】巨人原監督「うちは上品な選手が多いからウィーラーを獲った」】の続きを読む

    このページのトップヘ