日本軍慰安婦被害者たちが日本政府を相手取り起こした損害賠償請求訴訟で初めて勝訴した。韓国の裁判所による今回の判決は、植民地時代に対する日本政府の法的責任を認めたものだ。
このため、1965年の韓日基本条約の根幹を揺るがすほど重要な契機となったのは間違いない。強制徴用問題でも、今まで認められていなかった軍人・軍属たちの日本政府に対する訴訟の可能性が生じた。
「パンドラの箱」が開いてしまったということだ。
今回の慰安婦判決が2018年10月の強制徴用被害者判決以上に韓日関係に悪影響を与えるのは明らかだ。
今後繰り広げられる韓日対立の結末は1965年の韓日基本条約の破たんにつながる可能性が高く、当分の間、韓日関係の雪解けを期待するのは難しい。このまま放置すれば韓日断交もあり得なくはないように見える。
それにもかかわらず、韓日両国の感情対決は「最後までやってやる」という意地まで発動、関係悪化に対する危機意識すらない状況だ。
これまで韓日両国は、1965年の基本条約の不十分さを認識し、歴史問題について補完措置を取りながら関係を発展させることができていた。
1960年代まで韓国に逆請求権を主張していた日本政府も、韓国の絶え間ない努力で譲歩してきた。
日本軍慰安婦に対する強制性を認めた1993年の河野談話、1998年の金大中(キム・デジュン)-小渕韓日共同宣言、アジアの人々の被害と苦痛に謝罪する2005年の村山談話、2010年にはついに韓国に直接言及して謝罪した菅(かん)談話につながった。
不十分だが、安倍首相でさえ2015年の韓日慰安婦合意で責任を認めた。韓国が日本に法的責任を道義的かつ人道的な面だけでも認めさせたことによって、韓日関係は発展することができた。
最近、韓日両国ではこうした韓日関係の流れを誤った歴史の過程だと見る認識がある。韓国では、政府があいまいな妥協をすることにより日本に法的責任を認めさせられなかったことが根本的な問題だと批判している。
日本でも、韓国と妥協をしてはならないという声が強い。この際、若干の被害があっても、韓日関係の原則を確立すべきだという主張さえある。今回の判決により、両国で原理主義者の主張がいっそう強まりそうで、懸念される。
今この時点で、我々はこれまで韓日両国がしてきた努力を否定するよりも、教訓として受け入れる知恵を持たなければならない。韓日関係の歴史は相手を非難ばかりするものではなく、互いに共生できる解決策を見いだすものだった。
今回の慰安婦判決は政府がどのような役割をするべきかについて課題を投げかけている。そして、強制徴用問題のように「司法府の判断だから」と文在寅(ムン・ジェイン)政権が「高みの見物」をしてはならないことも、この2年間の韓日関係が物語っている。
文政権は韓日関係を管理するためにも、すぐに日本との対話に積極的に取り組まなければならない。そして、日本との歴史和解を実現できる具体的な案を提示しなければならない。謝罪と反省が先だという主張ばかりでは日本を説得できない。
長期的な視野で歴史和解ができる教育や象徴的な措置などが実現できるようにしなければならない。そのためには、何が国益になるのかを真摯(しんし)に考える必要がある。
政治的解決が難しくなったら、国際法で解決しようという意志も持つべきだ。最近の両国国民の感情は政治的な妥協を非難していることも念頭におかなければならない。
日本政府は慰安婦判決に対して国際司法裁判所(ICJ)提訴を検討していると伝えられている。韓日両国が成熟した市民に生まれ変わるには、国際司法裁判所をひたすら拒否ばかりしてはならない。
解決策がないのが問題なのではなく、意志がないから解決できないという点に留意しなければならない。
陳昌洙(チン・チャンス)世宗研究所首席研究員
2021/01/24 08:56
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/22/2021012280009.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/01/22/2021012280009_2.html
★1
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1611449882/
>>1サンガツ
↓毛根と髪が断交
>>1
朝鮮日報のナキゴト(゚∀゚)キタコレ!!
>>1
>「パンドラの箱」が開いてしまったということだ。
パンドラの箱っていくつあるんだ?
>>14
マトリョーシカなのかも
>>14
韓国だと一家に一個の必需品かもしれない
>>14
都合が良いときに増やす段ボール箱だけどな
もう日韓は敵同士という認識でおk
>>1
断交はよ
>>17
関わり合いを極限まで減らす方向に全振りはしても、断交は無いと思うよ。
>>36
残念ながら韓国側から関わりを求めてくるので。
自分で関係断ち切っといて。w
>>70
どんなに断わり続けても求婚を続けてくるストーカー女そのものだな。
>>1
>解決策がないのが問題なのではなく、意志がないから解決できないという点に留意しなければならない。
意思表示だけで具体策出さねぇのが膠着の根源じゃねぇか。
日本との対話云々は、やってますってポーズなだけで具体策でも何でもねぇからな。
>>1
断交でいいじゃん
日本への韓国人の入国禁止と出て行った在日の再入国禁止も頼むわ
>>1おつ。
>解決策がないのが問題なのではなく、意志がないから解決できないという点に
>留意しなければならない。
文ちゃんは、解決しない、どころか悪化させるという明確な意志を持っていますよ?
あ、訂正。いましたよ?(過去形
>>1
日本はもう譲らない。
妥協もしない。
納得できないなら戦争だ。
断交レザークラフト面白くなってきた
>>3
( ・ิω・ิ)ガンタンク?
>>15
はぃ?
>>20
( ・ิω・ิ)次回作はガンタンクって情報来てるよ
↓ポケモントレーナー
>>12
河本とアマギフ捕まえて瀕死でボックスの中に一生放り込んどく
日韓が互いに意地張ってる状態だからな。ただ韓国政府はここにきて
少し大人の態度を見せたけど、日本はどうかな?まだガキのままか?
>>16
どこが?
何もしない事を公表しただけじゃん
>>16
大人の態度ってんなら条約を履行しろや韓国
>>16
大人の態度って、何かモーションしてたか?
努力とか成果が見えないなら、意味が無いんだが?
>>43
人類のそれとは違うんだろう。
>>43
サヨクの言う大人の態度って相手の言う事に無条件で従う事だしな。
>>16
wwwwwww低脳土人気狂い*チョンwwwwwww日本人はもう騙されない。
>>16
まだ
僕悪くない~って韓国が泣きわめいてるじゃん
大人としてほっとくのが一番
>>35
お前に必要なスレはこっちだ
↓
【速報】バナナの皮を食べると薄毛が改善か
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1611451490/
断交は日本の逃げ得になる
そんな事は許さない
韓国は日本にあと1000年間はつきまとうだろう
>>28
*た方が手っ取り早いな
>>28
日韓で*あうのが正解
そしたら北朝鮮問題どうする?
>>34
韓国経由でプラスになったことが一つでもあんのか?
>>47
拗れただけだわなあ
>>56
日本の拉致問題の時も当初は韓国の被害者団体との連携とか前向きだったけど、
結局は韓国の方が遥かに被害者が多いのに日本が被害者の代表者面するなだったしな。
>>34
ぶっちゃけ韓国は役に立たん
>>34
朝鮮総連と民団、韓国もやったことなのに
役に立つと思ってんの?
>>34
知らんの。
日本国政府はすでに
韓国経由での北朝鮮拉致問題解決は
切り捨てて、北の友好国であるモンゴルなど
多方面から働きかけているぞ。
ようは、韓国は用無しになったということ。
韓国無くなって、統一朝鮮になるから、心配しなくて良い。
↓ 駅前で乾布摩擦する*
>>41
オラ、ケツ出せ!
日韓断交もあり得なくはない。我らがムンムンはその方向に向かって猪突猛進、ここにきてバイデンに媚びて昔のように日韓関係への介入期待wwwwwww
ダメと思うがねえ、アメリカは議会が一丸になって対支那押さえ込みに邁進中、バイデンの本心が如何なのか知らんが、このまま突き進まざるを得ない。
>>45
そもそも、韓国無くなるからな。
甜菜
816 名前:Trader@Live![sage] 投稿日:2021/01/15(金) 19:29:09.58 ID:7wQh3vn+0
助ければプライドが傷ついたと怒り、
見放せば自分の失敗を棚に上げて怒り、
譲歩すれば図に乗り、同情すれば付け入り、
問えば嘘をつき、協力すれば仇で返し、
約束すれば覆し、苦情を言えば興奮し、
無視すれば執着し、他人が悲しめば大喜びし、
善意すら悪意に解釈する国があるらしい。
>>46
良く纏まってる
>文政権は韓日関係を管理するためにも、すぐに日本との対話に積極的に
>取り組まなければならない。そして、日本との歴史和解を実現できる
>具体的な案を提示しなければならない。謝罪と反省が先だという主張ばかり
>では日本を説得できない。
>国際司法裁判所をひたすら拒否ばかりしてはならない。
この寄稿をした韓国人学者の主張って、日本政府の主張そのものだよね
なんでこのスレに巣食うバカどもは批判しているんだろう
まさかの反政府ネトウヨなのかw
>>54
ヒント:日韓分断は中国と北朝鮮を利する
>>71
つまり嫌韓ネトウヨって、中国または北朝鮮の工作員ってことだね
>>79
自演しろとか命令されたん?
>>79
勘違いしてるみたいだけど
北朝鮮に物資横流ししているのも韓国だから
利することにならないよ
>>71
それに乗っかってもいいと思う位、日本は南を見切り始めている。
>>84
日米中北に利するから、全員ハッピーw
>>71
もともと文って赤化統一目指してるじゃんw
>>71
>>79
なんか必死だな
>>54
日本政府がそんなこと言ってたのか
なんか記事とかある?>1どおりじゃないから韓国が嘆いているって話ではないのかねぇ
>>67
なんだこの番組
TBSテレビ 2021年1月30日(土)午後2:00~放送.
韓国人からの提言 ニッポン遅れてるヨ
https://hicbc.com/tv/miraijin/
>>67
余計なお世話
韓国人は*よ
>>67
TBSってまだこんなことしてんのか、価値観とセンスが20年前で止まってる・・
だいたい、韓国なんて異世界の話をされても困るんだけど
コメント
コメントする