【巨人】長嶋茂雄の引退試合「我が巨人軍は永久に不滅です」ビルに人、蛍の光、貴重インタも完全再放送(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 【巨人】長嶋茂雄の引退試合「我が巨人軍は永久に不滅です」ビルに人、蛍の光、貴重インタも完全再放送(スポーツ報知) Yahoo!ニュース (出典:Yahoo!ニュース) |
長嶋 茂雄(長島 茂雄、ながしま しげお、1936年(昭和11年)2月20日 - ) は、千葉県印旛郡臼井町 (現:千葉県佐倉市)出身の元プロ野球選手 (内野手)・プロ野球監督。読売ジャイアンツ終身名誉監督。日本プロ野球名球会顧問。ジャイアンツアカデミー名誉校長。血液型はB型。愛称は「ミスタージャ 159キロバイト (23,087 語) - 2020年5月2日 (土) 08:14 |
サダハルオーがいるから、多少物足りなくみえるかも。
成績見ても
王、張本、松井、落合、野村、門田、清原、衣笠、福本、金本、立浪、大杉、田淵、土井よりも下だしな
>>1
長嶋がミスタープロ野球なのは成績の問題じゃないんだよなぁ
長嶋茂雄デビュー前夜、プロ野球の人気はありえないくらい低かったからな
昭和30年代までは日本で一番の人気スポーツだったのは大相撲。野球といえば東京六大学野球と高校野球、社会人野球であって
プロ野球、当時は「職業野球」というのは大人になってまで玉遊びで金を稼いでいる連中という見方が依然としてあった
今風で言うと「俺はバイトなどのかけもち無しでユーチューバーで食っていきます」みたいな扱いだった
親は100%反対するし、学校に相談すれば除名されかねないレベル。
この時代は「学生野球こそが野球の神髄だ」「職業野球を仕事にするなんて恥ずかしすぎる」とまでいわれていて
大学野球のスター選手はプロのトップより実力は上だと妄信的に信じられていた。
何しろプロ野球の試合が東京六大学野球の前座に追いやられることが珍しくない。こういう時代。
これらをふっ飛ばして「野球というのはプロの選手がやるもの」 という驚愕のパラダイムシフトを起こしたのが、長嶋茂雄だ。
NPBに最も貢献したのは誰かって話ならやっぱ長嶋茂雄しかいないだろ
野球界で最初で最期の国民的スーパースターだぞ
なにしろ、長嶋茂雄がこの地球上にいなかったら、プロ野球は消滅していた可能性だってあったからな
現代のプロ野球ファンは、今のプロ野球があることを長嶋茂雄に感謝した方が良いレベル。
ちなみに、朝日新聞社・日刊スポーツは昔も、今もアマチュア神聖至上主義、そして「アンチ讀賣巨人軍」
1961年
8 国松 .223 7本 OPS.620 127試合
7 高林 .219 1本 OPS.555 119試合
3 王 .253 13本 OPS.805 127試合
5 長嶋 .353 28本 OPS1.112 130試合
9 坂崎 .256 9本 OPS.713 114試合
2 森 .223 4本 OPS.579 113試合
6 広岡 .203 10本 OPS.571 125試合
4 藤本 .158 0本 OPS.383 107試合
>>12
この成績なら全打席敬遠でも許されるだろ…。
>>12
この年のセ・リーグで3割超えが3人だけ
(打率2位の近藤和彦が.315)
打点は桑田武に次ぐ2位だったが
35敬遠は2位の桑田の7敬遠を圧倒
こりゃ神様ですわ
>>12
超貧打じゃないか笑
よほど投手陣が凄かったのか?と思って成績見てみたら当時の基準では多分大したことないんだろうしこれで優勝してるのか‥よほど色んな面でキッチリしてたチームなんだろうね
長島監督にキッチリしてるイメージが湧かないけども
>>64
川上&広岡の対談では、ベロビーチキャンプでバントシフトを学んだのが大きかった、
あのシフトに他球団は1シーズン対応に苦慮していたお陰で勝ちを拾ったとか。
それに加えて俺個人の認識としては、9月に関大を中退したばかりの村瀬広基投手
を緊急補強出来た(入団した9月4日から10月1日までに、5連勝(うち4完投3完封))
のが大きく効いた様に思う。
>>12
王の成績も他と比べると悪くはないんだな。
翌年以降が異次元なだけで。
>>90
ただし入団2年目の昨年よりかなり成績を落とした
1961年
本塁打
1 長嶋 28本
2 桑田 25本
3 ソロムコ 21本
4 江藤 20本
5 三宅 15本
5 藤井 15本
打率
1 長嶋 .353
2 近藤 .316
3 藤本 .300
4 井上 .293
5 古葉 .286
敬遠
1 長嶋 35
2 桑田 7
3 江藤 6
長打率
1 長嶋 .652
2 桑田 .505
3 ソロムコ.481
出塁率
1 長嶋 .460
2 近藤 .409
3 藤本 .379
①イチロー 4367
②張本勲 3085
③野村克也 2901
④王貞治 2786
⑤松井稼頭央 2705
⑥松井秀喜 2643
⑦門田博光 2566
⑧衣笠祥雄 2543
⑨福本豊 2543
⑩金本知憲 2539
⑪立浪和義 2480
⑫長嶋茂雄 2471
>>14
実働年数の差。終身打率。打順の違いによる打数の差。1年間の試合数の差。ホームラン数を加味したら長嶋は劣ってはないな
>>14
松井稼頭央ってこんなに打ってたんだ
①王貞治 868
②野村克也 657
③門田博光 567
④山本浩二 536
⑤清原和博 525
⑥落合博満 510
⑦松井秀喜 507
⑧張本勲 504
⑧衣笠祥雄 504
⑩大杉勝男 486
⑪金本知憲 476
⑫田淵幸 474
⑬土井正博 465
⑭T・ローズ 464
⑮長嶋茂雄 444
打撃3指標しか知らなかった時は同じこと思ってた
各種総合指標見ると化け物
総合力では軽く落合超えてる
>>20
全体のレベルが低いとかはあるだろうが
当時は打低環境だから傑出度なら打撃だけでも落合を超えてるよ
山内一も傑出度込みだと結構高いんだよな
>>23>>24
物凄い過小評価だと思う
パで同じ時代にやってたハリーやノムからもあんまり言及されない
テレビで、キャラクターで売っていくという
時代にはまった
娯楽なんだから実力だけじゃなくて
そういうので集客できないと
飯が食えない。
無論、ピンで売っていたらただの面白おじさん
だったかも知れないが、記録の王とコンビだったこと、
川上の戦略もよく常勝チームになれたから
説得力がでた。
当時まだ軽んじられていた職業野球に学生野球のスーパースターが入って大活躍したからプロ野球の隆盛が始まった
戦後復興、高度成長、テレビ時代の幕開けとタイミングが良かったのは確か
単なるスポーツ選手でなく戦後日本を文化の面で支えた教科書レベルの人物なのだから比べるべくは王やイチローとか選手ではなく、石原裕次郎や美空ひばりとかの同じく戦後日本のスターたちである
今後4割打者やMLBで本塁打王とか出てもそれは野球というカテゴリだけの話、時代的にももう長嶋に及ぶ選手は出ない
右打ちの日本人内野手でクラッチヒッターって今一番需要あるよな
長嶋の晩年時点で長嶋より明らかに実績上って人はどれくらいいたのかな?
王、野村…川上、藤村、大下、張本は比べると微妙だし、中西はやや短命だし
長嶋引退(1974年)時点での通算成績順位
安打数
①野村克也 2475 ②長嶋茂雄 2471 ③川上哲治 2351
本塁打数
①王貞治 634 ②野村克也 591 ③長嶋茂雄 444
打点
①野村克也 1733 ②王 貞治 1544 ③長嶋茂雄 1522
打率(小数点以下切捨)
① 張本 勲 .324 ②川上哲治 .313 ③与那嶺要 .311 ④中西 太 .306 ⑤長嶋茂雄 .305
>>31
何その引退時って?
長くやってる方がすげーんだよ
長嶋にだけ有利な時だけの話をしてんじゃなーよ
頭悪そうだな
>>33
「エジソンはワードもエクセルも使えない無能」とか平気で言っちゃう人かな
>>33
>>30が長嶋の晩年時点でって言うからデータを出しただけだよ
バカは*よ
>>33は頭が悪そうだな
>>60
「悪口は自己紹介」とはよく言ったもので。
>>33
とてつもないバカ見参
>>33
こんなバカ初めて見たわw
日本シリーズに関して言えば王貞治より凄い
俺もそう思ったw
要するに引退してからいろんな選手にどんどん記録を抜かれてショボかったんだねw
頭が良いなら>>13や>>21のデータを見よう
いかに傑出した選手だったかがわかるから
>>35
都合良い数字だけ出すな
だから*ってみんなから言われてんだぞお前はな
もうジジイでボケてるんだろうけど、とっとと*よ
キモいから
>>43
自分に都合の悪い数字に噛み付くのってバカにしか見えないからやめた方がいいよ。
数字には数字で返せばいいだけのことだからさ。
公式戦・オールスター・日本シリーズの全てで打率3割越えというのは凄い
>>37
確か長嶋と落合だけ
>>38
落合は日本シリーズで3割打ってない。
サンプルは少ないが鈴木尚典が3大舞台で3割以上(日本シリーズ6試合、AS8試合)
1980年代に長嶋茂雄は絡んでないから、まだ石原裕次郎のほうが「西部警察」で親近感あったな。
>>46
自分にとっての石原裕次郎は「大都会」でも「西部警察」でもない。
「太陽にほえろ!」のイメージが強い。
巨人戦の視聴率でいうと
長嶋監督>長嶋選手なんだよね、意外なことに。
最初に人気が出たのは派手なプレー振りだったんだろうけど、
それを維持・拡大したのはキャラクターだろうな。
>>47
川上の受けが悪かったのと昭和45年ぐらいから赤ヘルが出るぐらいまではプロ野球自体が少し人気落ちてたのかも
長嶋茂雄 日本シリーズ成績
結果 相手 試 率 本 点
22才 1958 3-4西鉄 7 .231 2 5
23才 1959 0-4南海 4 .333 1 4
25才 1961 4-2南海 6 .231 1 3
27才 1963 4-3西鉄 7 .360 3 7 最優秀選手(MVP)
29才 1965 4-1南海 5 .381 2 6 最優秀選手(MVP)
30才 1966 4-2南海 6 .440 2 9 優秀選手
31才 1967 4-2阪急 6 .333 1 6
32才 1968 4-2阪急 6 .417 2 5
33才 1969 4-2阪急 6 .409 4 6 最優秀選手(MVP) 打撃賞
34才 1970 4-1ロッテ5 .421 4 6 最優秀選手(MVP) 打撃賞
35才 1971 4-1阪急 5 .333 1 3
36才 1972 4-1阪急 5 .250 2 6 優秀選手
37才 1973 4-1南海 骨折で欠場
通算68試合 265打数91安打(歴代1位) 25本塁打(歴代2位) 66打点(歴代1位) 打率.343
>>51
確かにチャンスにめっぽう強く
大舞台になればなるほど活躍したと言うのは本当だね
加藤良三の数少ない功績は2011,12シーズンに長嶋の現役時代に近い打低環境を再現したこと
そういう時代にOPS1.000超え何回も記録してた長嶋がどれだけブッ飛んでたかが分かる
>>57
クソおもんない野球が展開されたよな
長嶋の成績は知れば知るほど化け物だよな
もしケチをつけるとすれば>>21のように傑出度の高い選手が50年代~70年代に固まってること
長嶋のおかげでプロ野球の地位が一気に向上したが
逆言えば当時は六大学の方が人気があったりとプロ野球のレベルも低く玉石混合だったからこそ
高い傑出度を残せたとも
80年代以降だとプロ野球選手の地位も確立し練習環境も洗練され
長嶋やプロ野球人気を受けた子供達が成長しプロ入りし始める
だからこそ昔みたいな傑出度を残せないってのは当然といえば当然
>>63
メジャー行ったからキャリアの半分以下になってるイチロー、松井が入ってない
2人とも推定で5位以内に入るレベル
福留もメジャーの5年分削られてる
金本、小笠原辺りもいい位置にいるし実働短いカブレラも数値高い
必ずしも昔が有利なわけじゃないからサイト見てきて
松井引退後あたりから「松井にメジャー挑戦を思い止まるよう願う声もあった中、長嶋は松井の背中を押した」みたいな報道が多くなったのを見て、
「あれ?長嶋は確か当時松井に巨人残留を求める手紙か何か書いてなかったっけ?」とか疑問に思っていた
最近出版された米国人の大谷翔平本の翻訳版の中に、松井FA時に長嶋が松井に残留を求める動きをしていたことが書かれてあって
あぁ別に俺の記憶違いじゃなかったんだなと、やっとストンと落ちた
>>70
結局どっちなん?
>>76
引き止めたよ。当時「茂雄の引き止めを振り払ってまで向こうに行くんだから読売に戻ってこれると思うなよ」
みたいな連中がたくさん湧いてたな。
ニコニコして天然入ったイメージだけど、松井や清原が言うには、実はけっこう気性が激しい人らしいね
自軍の打者がストライクを見逃すと足元をガーンと蹴ったり、試合に負けたら監督室から怒声が響いてきたとか
>>75
殴られたって話してる人結構いるよね
100%美談になってるけど
西本や角はともかく
張本まで殴っていたのは驚いた。
>>79
張本が打席でスクイズのサインを見逃してランナーがタッチアウト
その後張本のタイムリーで追加点を奪うも、ベンチに帰って拳骨を食らった
と張本自身が語ってたな
自分にスクイズのサインなど出るわけがないと思っていたし、自分をそんなピシャリと叱れる監督がいると思わなかったと
長嶋が松井に対して巨人監督就任を願っているか、あくまでも松井の好きに生きて欲しいと思っているか、気になるところ
松井の様子を見てると巨人愛よりヤンキース愛が強そうで、巨人監督就任に乗り気なようには見えないけど
育ててもらい、渡米後も何度も指導を仰いできた長嶋に「頼む。巨人のために力を貸してくれ」と言われたら、なかなか断り難いかも
そもそも松井に監督能力があるのか?
他球団で監督実績残した人を呼んだ方が良いのと違うか?この際、生え抜きという
こだわりは捨てて。
星野や落合は年齢的に無理だが、秋山とか、現役では工藤、緒方、小川あたり契約
切れを狙っていけば?
>>85
釣り?
いろいろ違うと思うけど、星野はもう生きてない。
王と同い年だし王と同じぐらい神様待遇されてもいい張本を殴るって
凄いというかアレというか……
長嶋はああ見えて空気読めるところがあるみたいね
何かのパーティーに呼ばれてもなかなか会場に入らずにずっと外にいるから、周りがそれをいぶかしんでいたら、
どうやら自分がいつ入場すれば場が一番沸くかを意識してタイミングを計っていたようだという話があるし
そういう面では巨人行ってよかったね>張本
阪神だったら東映気分が抜けないまま終わったかも
打撃も守備もレジェンドレベル
欠点のないオールラウンダーとしてはいまだに長嶋以上の選手は出てないんじゃないか?
打撃だけなら上は何人かいるけど
打撃だけでもかなり凄いような
長嶋に匹敵するのは長嶋が憧れた藤村富美男ぐらいか。
観客動員やプロ野球人気を動*ほどではなかったかもしれないが
ファンを意識した魅せる振る舞いをしてたし。
一番活躍できたであろう20代中盤に戦争がなければ
かなりの数字を残しただろうし。
通算成績で張本に離されてるけど
年数考えると
安打も本塁打も張本よりも上なんだよね
通算打率も最後の3年で一気に落としたけど
3割1分台をずっとキープしてたし
>>97
年数考えるとって、長く現役してる方が凄いってわかねーのか?
知恵遅れさんよ
それは苦しくないか?
張本の方が実働期間が長いんだから年平均も率も悪くなりやすいわけで
コメント
コメントする